JOY GROUP 公式サイトはこちら
店内でのマスクの対応について

2024.01.28

こんにちは!
マスクの着用についてのお知らせです。

半個室に改装したこともあり、
お客様のマスクに関しては【自由】にしております。
スタッフのマスクに関しては【着用】にしております。

店内も消毒及び換気には気をつけておりますので安心してお越しください。

×

重要なお知らせ店内でのマスクの対応について

COLUMNコラム

髪もUVケアをする時代に突入

こんにちは!

吹田市江坂にある美容院 ヘアメイクアルバです。

もう夏がやっってきますね。

夏と言えば日焼けが気になる季節ですね。

マスクをしていても日焼けをしてしまうので要注意ですよ。

あと、髪も日焼けするんですよ!

髪のUVケアについてまとめてみました。

そもそもUVってなに?

英語のultravioletの略でUVです。

なので紫外線に「紫」って入っているんです。

UVの種類

紫外線には大きく2種類があるんです。

紫外線には、「UVB」と呼ばれる波長290~320nmの紫外線と、「UVA」と呼ばれる波長320~400nmの紫外線の2種類があります。 それぞれ、次のような影響を肌に与えます。

■UVB
UVBは大部分が表皮で吸収され、短時間で皮膚に炎症(赤み、腫れ、水疱など)を起こさせる作用があります。炎症がおさまると、数日して皮膚のメラニン色素が増加して、黒く変化します(遅延黒化)。黒くなった表皮は、約1ヶ月で新陳代謝によってはがれ、元の肌色に戻りますが、くり返しUVBを浴びることは、しわやしみなどの皮膚老化を促進します。また、皮膚がんを誘発することもあります。

■UVA
肌の奥深く真皮まで届き、肌の弾力の低下や、しわ、たるみなど、皮膚の老化を促進します。雲やガラスを透過するため、くもりの日や室内にいる場合でも肌に影響を与えます。また、強い日ざしを浴びた直後に肌が黒くなり、30分から数時間で消える反応(即時黒化)は、UV-Aが関係しています。これは、皮膚の表皮にある淡色のメラニン色素が濃色のメラニン色素に変化して黒くなる現象です。

Kaneboホームページより引用

UVが多いのはいつ?

年中UVってあるんですよ。

でもね、1年を通して多い時と少ない時があるんですよ。

気象庁のホームページから自分の住んでいるエリアのUV量のデータが見れます。

4月頃あたりから増えてきて8月をピークを迎えているようです。

10月頃までは多い印象を受けます。

特に4月などの春ってまだ肌寒い時が多いですが、紫外線量は多くなってきています。

日焼けを気にする方はすでに日焼け止めを使われているともいます。

日焼け止めの記号は理解しているか?

「SPF」や「PA+」などが日焼け止めに書いてあると思うんです。

SPFとは

SPFとは、「Sun Protection Factor」の略で、UV−Bに対する防止効果を示すものです。

SPFの数値は、日焼け止め化粧品を塗った場合、塗らない場合に比べて何倍の紫外線を当てると、翌日に肌がかすかに赤くなるかを示しています。

SPFは2〜50、さらに50以上の場合は「50+」と表示され、数値が大きいほどその防止力が高まります。

PAとは

PAとは、「Protection Grade of UVA」の略で、UV-Aに対する防止効果を示すものです。

PAは「PA+」〜「PA++++」の4段階で表示され、「+」が多いほど防止力が高まります。

「SPFもPAも数値が高いものを選んでおけば安心でしょ?」と思うかもしれませんが、それは違うんです。

日焼け止め選びで大切なのはどのくらいの時間、紫外線を浴びることになるかということ。

「面倒だから数値の高いものに…」というのは余りにも残念なんです。

特に乾燥肌や敏感肌の方が、数値だけで日焼け止めを選ぶと肌に余計な負担がかかり、肌トラブルを引き起こすモトになります。

日焼け止め選びに大切なのは「TPO」を考えることなのです。

ちょうどいい日焼け止めの選び方まとめ・散歩やちょっとしたお買い物など日常生活では SPF10〜20、PA++
・屋外での軽いスポーツやレジャーの場合は SPF30以上、PA+++
・炎天下でのお出かけやマリンスポーツなどには SPF50以上、PA++++
ちなみに髪が日焼けしてしまうと、色が抜けてパサパサになってしまいます。
夏に少し明るめのカラーをしてもすぐに抜けちゃうともったいないですからね。

 

ヘアメイクアルバ

住所:大阪府吹田市豊津町14-4西江坂ビル201
営業時間:平日 10:00~19:00 土日祝 9:00~17:00
定休日:毎週月曜日、火曜日

詳しい店舗情報

その他のおすすめ記事

商品案内

進化し続けるf-la(フーラ)シリーズ シャンプー編

「大人の美人髪」に欠かす事のできない髪質改善で必要な事は、日々のお手入れにあります。 髪質改善メニューやツヤを出すメニュ …
商品案内

シャンプーの詰め替えの時に注意する事

こんにちは! 毎日使う、シャンプーやトリートメント、洗顔などいろんなものをエコで詰め替えが販売されています。 アルバのシ …
商品案内

UVケアスプレー

スプレータイプはコレがオススメです。 ミーファは、香りとケアにこだわったUVケアミストです。 上記写真はマグノリアという …

Page Top

NEWSヘアメイクアルバ からのお知らせ

2024/01/28
店内でのマスクの対応について

こんにちは!
マスクの着用についてのお知らせです。

半個室に改装したこともあり、
お客様のマスクに関しては【自由】にしております。
スタッフのマスクに関しては【着用】にしております。

店内も消毒及び換気には気をつけておりますので安心してお越しください。

2024/01/06
2024年スタートしました

いつもアルバをご利用ありがとうございます。

いよいよ2024年が明けました。
9月に半個室としてリニューアルオープンし皆様に喜んで頂いています。

本年も皆様に喜んで頂けるような企画を考えてお迎えできるよう準備してまいります。

2023/12/01
年末年始の営業のお知らせ

【年末年始の営業日のお知らせです】
毎週月曜、火曜は定休日ですが
12月の19日(火)、26日(火)の両日は営業いたします。
12月31日は14時閉店になります。
年始は6日(土)より営業開始になります。

改装後、大変込み合ってきています。
早めのご予約をお待ちしております。

JOY GROUP 公式サイトはこちら