緊急事態宣言の対応

2021.08.03

緊急事態宣言が発令されました。
今まで以上に感染予防対策をとりながら営業をしています。

店内の消毒、来店時の検温、アルコール消毒にマスクの着用での技術の提供になります。
来店される方も体調が少しでも悪い時は、ご遠慮いただきますようお願いいたします。

×

重要なお知らせ緊急事態宣言の対応

BLOGブログ

日本髪で七五三のお参りをする

こんにちは!

いや~朝晩寒くなってきましたね。いよいよ七五三の季節になってきました!なんで七五三ってやるのかご存知ですか? 「みんなやってる」からでなくって、ちゃんと知ってるとより楽しい七五三になりますよ。

所説、色々ありますが…。

平安時代では、3歳の男女がそれまで剃っていた髪を伸ばし始める「髪置きの儀(かみおきのぎ)」、そして5~7歳になると初めて袴を身につける「袴着の儀(はかまぎのぎ)」あるいは「着袴の儀(ちゃっこのぎ)」という儀式がありました。

また、鎌倉時代には、着物を着る際に紐ではなく帯を結ぶようになることをお祝いする「帯解の儀(おびときのぎ)」という儀式がありました。

江戸時代になると、髪置きの儀が男女における3歳のお祝いとなり、袴着の儀が男の子のみの風習として制定されました。

なお、帯解の儀は室町時代では男女ともに9歳で行われていましたが、江戸時代末期から男の子は5歳、女の子は7歳になるとおこなうように変わりました。

このような室町時代からおこなわれていた儀式が江戸時代になると、武家や裕福な商人たちの間でおこなわれるようになり、明治時代にはこれらの3つの儀式をまとめて「七五三」と呼ぶようになりました。

そして徐々に庶民の間にもこのようなお祝いごとが広まり、今の七五三を形作りました。

ちなみに、11月15日に七五三のお祝いをするようになったのは、徳川家光が自身の子供である、後の徳川綱吉の健康のお祈りをした日にちが関係しているようです。

お祈りをしてもらった綱吉はその後、元気に育ったことから、この日にちを七五三をお祝いする日として定められたという経緯があります。

 

今のように、医療が発達していなかった時代では幼い子の死亡率がとても高く、「7歳までは神の子」と言われていました。 このことからも分かるように、当時は7歳まで元気に成長することが当たり前ではありませんでした。

言葉を理解し始める3歳頃から乳歯の生えかわりがある7歳頃までは、成長に伴って、特に病気になりやすい年齢であるため、子供の健やかな成長をお祈りするための行事として七五三がおこなわれていたのです。

七五三は、氏神様に子供が無事に育っていることへの感謝を伝え、また、これからの成長を願う意味があると言えるでしょう。

等と言うことを少しだけでも知っていると、より七五三が身近に感じるのではないでしょうか。

だから、和服を着てしっかりと日本髪風にしてあげるといいですよ。 髪の長さや量などでできない場合もありますが、一度チャレンジしてみては、いかがでしょうか。 可愛いですよ。

 

ちなみにアルバでは七五三の料金が下記のようになっています。

3歳が着付けとヘアセットで8000円+税

5歳男子が袴着付けで5400円+税

7歳が着付けとヘアセットで9000円+税

お母さまの着付けやヘアセットも受け付けております。

ご予約はネット予約かお電話(0120-06-1085)でお待ちしてます。

 

美髪クリニック監修の「美髪エステ」導入しました。

大阪の北摂で導入サロンは、アルバだけ! 髪に栄養を入れて入れて入れ込みます。 詳しくは、ホームページをご覧ください! どうやってキレイになていくのかも書いています! 美髪エステの詳しい説明はこちらhttps://alba.joy-77.com/sw/blog-pumenu/hair-este/

新しくサービスとしてスマホコーティングを始めました。

買った時の輝きをいつまでも手の中に。 これからは、フィルムからコーティングの時代です。

スマホだけでなく、タブレットやゲーム機、メガネ、PCなどなど。 いつまでも大事にしたい物には、コーティングを!

スマホコーティング の予約がネットからも出来るようになりました。 ヘアメイクアルバのホームページのネット予約のページから出来るようになりました。

そして、「スマホコーティングラボ 江坂」のホームページも完成しました!

スマホコーティング ラボ 茨木」のページも合わせてご覧ください。ご予約もできますよ。

 

村上の2019年11月の休みのお知らせ

毎週月曜日と2回目の火曜日

11月8日(金)14日(木)27日(水)

↓↓↓24時間ネット予約できます↓↓↓
→→→ 「アルバの予約はここから!」  ←←←

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
HAIR MAKE aLba(ヘアメイク アルバ)
〒564-0051

大阪府吹田市豊津町14-4-201
0120-06-1085 ←予約電話番
「ブログ見たよ!」って一言お願いします♪

 

受付時間

火曜~金曜 10:00~19:00(メニューによって異なります)

土・日・祝日    9:00~17:00

 

詳しい内容は、株式会社美容室ジョイのホームページをご覧ください。
→→→「大人のキレイを叶えるJOY」←←←

 

就職活動中の美容学生さんは、連絡を頂ければいつでも見学OKです♪
 まずは→「JOYの仲間になってみた~い♪」で確認!!
採用ページを見てもらって、一緒に働いてみた~いって思ってくれた方は、お電話くださいね。
その際は「あの~見学したいんですけど~♪」って言って電話をくださいね。
↓↓↓ こちらまで ↓↓↓
06-6380-1085 
↑↑ アルバ店に繫がります ↑↑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ヘアメイクアルバ

住所:大阪府吹田市豊津町14-4西江坂ビル201
営業時間:平日 10:00~19:00 土日祝 9:00~18:00
定休日:毎週月曜日、火曜日

詳しい店舗情報

Page Top

NEWSヘアメイクアルバ からのお知らせ

2021/08/01
コロナウイルス感染拡大防止対策

いつもジョイグループをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
緊急事態宣言の延長に伴う、ジョイグループの新型コロナウイル感染拡大防止対策を強化いたします。

☆お客様へのお願いです
・店内での検温の協力
・アルコールハンドジェルでの消毒
・美容組合のガイドライン変更に伴い、施術中のマスクの着用のお願い
(替えのマスクは用意してあります)
・来店前の検温のお願い
・当面の間のドリンクの提供の取りやめ(必要な方には提供します)
厚生労働省、地域行政などの方針に従って体調の悪い時などは、ご来店を控えていただくようお願い申し上げます。

《店内》
・店内の小まめな消毒
・定期的な換気
・フロントにアルコールハンドジェルの設置
・混雑しないように予約の制限
・お客様同士の間隔をあけて案内
「美容業における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」の順守

《スタッフ》
・本人及び同居人の体調の悪い時(特に発熱37.5℃以上)は出勤しない。
・全員のマスク着用(感染予防の観点より不織布マスクに限定)
・朝礼時に全員の検温の実施
・外出時は、感染予防対策をします(通勤時の不織布マスク着用)
・4人以上の会食を控える(基本的に会食は控える)
・「大阪府の感染拡大防止」を順守
・接触確認アプリ「COCOA」を本人及び家族、行動を共にする人にも登録利用する
・「感染防止宣言ステッカー」を掲示しているお店を選ぶ
・お店に入った際は「大阪コロナ追跡システム」の登録利用をする

お客様とスタッフの健康を第一に考えての対策となりますので、ご理解のほど宜しくお願い致します。

今後もお客様とスタッフの健康と安全を最優先にしてまいります。
厚生労働省や大阪府などの発表に合わせた対策はこちらでご報告させていただきます。

2021/04/10
ホームページがリニューアルしました

かっこいいホームページから伝わるホームページへ
これが1番のポイントです!
日々、更新していきます。
乞うご期待

2021/06/20
新型コロナ拡散防止対策について

6月20日をもって緊急事態宣言が解除になります。
以降は、まん延防止等重点措置(まん防)になります。
私たちの店内は、今まで同様に感染予防に対して消毒なども徹底致します。
安心してお越しください。